先輩インタビュー

2015年4月 新卒採用/
国公立大学院 理系学府 卒
システム開発部(H.F)
マーケティング戦略を
デジタルで実現
ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)のマーケティング戦略をデジタルで実現する仕事を、FFGの営業企画部門で銀行員の皆さんと一緒にしています。
FFGが保有するビッグデータや、その他様々なデータを組み合わせて分析することで、お客さま一人一人に応じて最適なご提案を実現しています。
また、オムニチャネルシステムを活用することでメールやアプリ、銀行窓口などチャネル横断的なマーケティング実現のためにシステム目線でのサポートを行っています。
常に新しいことに
挑戦しながら実現させていく
金融機関を取り巻く環境、とりわけデジダル市場が日々変化しているなか、営業企画部門ではその変化に柔軟に対応しながらお客さまへのアプローチやプロモーションを考えます。
データ分析の手法、Webチャネルの活用方法など新しい技術や考え方に触れながら、銀行員の皆さんと企画を考え、常に新しいことに挑戦しながら実現させていくことに大変やりがいを感じています。企画したプロモーションが成功した時はメンバーと一緒になって喜びを感じることができました。
積極性、前向きな姿勢を
評価してくれる会社
就活時代、一番の決め手は“福岡を拠点に仕事を続けることができる”ことでした。私は大学から福岡に住んでいますが、住み慣れた街で仕事を続けられることは魅力的でした。
入社後に強く感じるのは、”積極性を認めてもらえる”ということです。
こんなことを勉強したい、こんな企画に携わりたい、といった前向きな姿勢を高く評価してもらえる会社だと感じています。社外研修などにも参加させてもらうことができ、自身のスキルアップを図ることができます。
これまでのキャリア
新入社員研修後はシステム開発部所属になりました。所属後すぐに、FFGの営業企画部門に派遣となり現在に至ります。
職場の雰囲気
システム開発部には各技術に精通した先輩が数多く在籍していますが、質問のしやすい雰囲気です。
自社からの技術的なサポートを受けながら、FFGの企画現場で業務を柔軟に進めることができています。
ジャズ演奏を県内各所で
休日は学生時代より続けている音楽活動を楽しんでいます。福岡県内の各所でジャズのライブ演奏を行ったりしています。